忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CAIHCZGX.jpg







画像:かなり綺麗になりました。


(はるちゃん)綺麗になりました。
中が鏡のように綺麗です、ここが汚れてると
ブレーキは、きかないは、ブレーキフルードは、
漏れてくるは、いいことありません。
メンテナンスは、こまめにした方がいいですネ!!!
CA5GXY9Y.jpg








画像:宝箱の中からカップ発見

(しょうちゃん)
国産車のカップキットが合いそうです
形は、ちょっと違いますが、どちらも15/16インチなので行けそうです
byショウちゃん

下2つが新品です
やった~~~お宝発見です。
そして、初のしょうちゃんのコメント付きお宝メールもいただきました。
しょうちゃんのコメントは、オレンジ色にしましょう。
さすが!!!!!エンジニアさんです。
なんでも、作っちゃいます。
ちなみにしょうちゃんは、ヤマハのV-Maxに乗ってます、
はるちゃんは、ハーレー2台GPZ-1100Fとオフロードなど、
までや(納屋)にミュージアムを作ってます・・・・
どれも、壊れそうな乗り物です・・・・・
しかし、ごみ箱と宝箱の違いと一緒で
乗物は、年式だけでは無く、古いのとボロイのは、
全く違いますのでお間違えなく!!!!
PR
200902141428000.jpg








画像:ブレーキドラムの中のホイルシリンダーです。

(はるちゃん)
とりあえず、ホイルシリンダーをバラしました
構成部品です。
見た感じかなりいっちゃってます・・・・
もしかして走っていてキーキーなるのは、
しっかりブレーキライニングが戻って
なかったのかもしれませんネ!!!
200902141428001.jpg







画像:なんだこれ!!!!

(はるちゃん)
Assy-交換か、カップ交換か、迷います
週末の為、部品屋さんが休みなので・・・
とりあえず、清掃して使えそうな物があるか宝箱を捜索します
ここで、はるちゃんが言っている宝箱とは、
解説しましょう!!
整備士が誰もが持っている、
(皆さんが言う)ゴミ箱です。
そうです、しかしエコを大切に考える整備士さんは、
わずか10mmのねじでも捨てません!!!
自分専用の宝箱に入れておとくのです。
中には、不良在庫として捨てられる運命の
新品パーツなども入っており、
最近の整備士のチェンジニアさんとは、
違いましてエンジニアさんは、
必ず持ってると言っても過言ではないと思います。
ただし、一歩間違うと捨てられる可能性を
持っている箱なので隠しておくことが多いい様ですね、
ちなみに、知り合いの整備士の方に宝箱持ってるって
聞いて、何それとか言ったらもしかして、
その方は、エンジニアではなくチェンジニアかもネ
ここで一言、チェンジニアとは、
なんでも、新品パーツと交換して
なおった~~~~って言ってる人達!!!
調整や清掃などその場でなおるのに、
それに気がつかないで、
すぐに、チェンジ!チェンジって好きな人、
当然、修理代が高いし部品も取り寄せなど
修理の日にちがかかります。
最後に一言、整備費用(工賃は)時間×金額ですから、
エンジニアに頼んだ方が、作業時間が早いから安いよ、
新人よりベテランのが安い・・・・・これ本当!!!!
オバマさん・・・・・!!!

CAK8XYFJ.jpg








画像:加工しました

(はるちゃん)今日は、暖かいですね〓
オイルシールを作ってみました
宝箱の中から内径の合いそうなシールを見付けたので外径を削り良い感じに合わせました

上が加工した物です。
いやいや、綺麗にできてます。
さすが、よっ!!!!!はるちゃんって感じです。

CAWL3BB7.jpg








画像:奇麗に組めました

(はるちゃん)こんな感じで付きました。
いやいや!!!本当に奇麗です。
しか~~~~し!!!
先ほど、変な連絡が・・・・・
又、緊急事態です。
今度は、ブレーキフルードが漏れてます。

200902141402000.jpg








画像:まいったな~~~~画像
CAV5OWQP.jpg







画像:オイルシールです。


(はるちゃん)
残念なおしらせです〓
右フロントのハブをグリスUpしようとバラしたんですが、オイルシールが・・・
ただのリングになっています〓
本来は、上のような形ですが、下が付いていた物です
部品は、国内に有りそうも無いので、作ってみようかと思います
こんな感じです、確かハブに関しては、
昨年、オーバーフォールしたような気がするのですが・・・・・・
国内には、この部品はないようなのでアメリカから取り寄せるか、
作るかしかないそうです。
今日は、春の暖かさで良い気持でいたのに、
やっぱり35年前の車ですから、
細かい所が色々とトラブルが多いいですね。
やっぱり、マークⅡとかにしようかなー!!!!
200902111602000.jpg







画像:なんかマッチ棒みたいです


(はるちゃん)
スパイダーのベアリングです
この小さな針金みたいなやつ136本有ります
グリスを塗りながら組付けます
なんか、昨日の、なんのこっちゃ!!! の
やつらしいです。
しかし、136本とかありますが、
数えたのでしょうか???
っとしたら、この、ブログに対しての貢献度が上がりますね!!!

200902111602001.jpg







画像:こんな感じでくっついてます。

グリスを塗って貼り付ける感じでしょうか?

200902111411000.jpg







画像:リアのブレーキシュウです。

(はるちゃん)
左後ろのホイルシリンダーちょっと固着気味です
こちらもバラしてオーバーホールです
時間がかかってしまいそうですが、
お金をかけずに、
出来る限り急ぎたいと思い
ます。

さすが、はるちゃんです、
お金をかけずにってところが大好きです。
これは、あがってきたら何か御馳走しなければって、
感じになってきました。


CAEBANJQ1.jpg







画像:2月11日現在


(はるちゃん)今日は、寒いですね
ヘットカバーからのオイル漏れから行きます。
忘れてました、オイル漏れのヘッドガスケットの交換です。
作業をしているのは、たぶんはるちゃんの後輩の
ショウちゃんです、メールにあるように
たぶん寒いのとはるちゃんは、
体が硬いので太ももの筋が伸びきってしまうからでしょう。

CAEVSH1S2.jpg








画像:ヘッドガスケットです。

ヘットカバーパッキンですが、コルクで出来ているので弱いらしいです
今回は、劣化して『パッキパキ』になっていて、ネジも緩んでいたそうです
たまには、まし締めしましょう
by フォードの神ショウ君
やっぱりって感じです。
オイル交換しなくても補充でOKだったのは、
こいつがいけなかったんだね!!!

200902111133000.jpg








画像:こんな感じです。

しかし、こんな機械だれが考えたのでしょうか。
CA2A3U4F.jpg








画像:はるちゃんからです、

(はるちゃん)
左ドラシャがやっと外れました。
えっ・・・・・これだけ・・・・・・!!!!
早くも1週間が経過してますが、
ルームランプは、終わりましたの後、
この画像が飛び込んできました。
ハンマーとスパナ2本は、パーツでは、
ありません、たぶん大きさと大変だったと
言う意味だと思います、
伝わってきます・・・・???

CAWSJ1DX.jpg








画像:第二段

(はるちゃんからです)
スバイダー
オーバーホールしてグリスUPで行けそうです。

スバイダー?????なんのこっちゃ!!!!
先日話してたやつかもしれません。
画像中央にあるクロス+のパーツを、
オーダーメイドしなくては、ならないかも・・・とか
言われましたけどこのパーツの事かもね。
ちなみにブルーの文字は、
はるちゃんから来たメールの内容を
忠実にUPしてます。
ブルーのコメントではるちゃんが
どんだけいい人か分かりますね???
ちなみに先日、朝までお酒を飲んだ時のメンバーの
はるちゃんとは、違いますのであしからず・・・・!!!
店舗紹介
HN:
ハリー
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/07/05
自己紹介:
東京都生まれの小田急相模原育ちです。
原宿が大好きな少年時代をすごし
今では、海と綺麗な空が観れるところが
大好きでーす。

携帯
携帯からのコメントについてですが、コメント入れてパスワードは、ご自分の好きなパスワードを入れてUPして下さい。 後から自分のコメントの修正、削除にパスワードが必要になるからです。 よろしくお願いします。
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[05/05 ふ~さん]
[02/16 カワサキ桜満開Tシャツ]
[02/15 カワサキ桜満開Tシャツ]
[02/13 coitiogsKnids]
最新トラックバック
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]